毒親育ちのもぐもぐ育児日記

80年生まれ、毒親育ち。ちょっぴりネガティブで時々無駄に強気な女が母になりました。

気を抜いたら速攻で妊娠するわよ、みたいな教えは程々にして欲しい

昨年末に無事に出産しましたが、我が家は妊活フルコースの末の妊娠出産でした。

まぁ、私も旦那もいい年齢ってのはあるんだけど…。

 

私が学校の保健体育で性行為について習ったときは、生理中だって妊娠する!妊娠を絶対しない期間は短い!性病もあるし、コンドーム必須!みたいな感じでした。

 

まだ結婚する前、ルナルナで生理日の管理をしていたけど、そのときは妊娠しては困るので、避妊モードみたいなのにしていた。避妊モードだと、この時期は妊娠しちゃうよ!この時期は大丈夫だよ!ってのを表示してくれるんだけど、「妊娠しちゃうかもよ!」って期間が多いのが印象的だった。

 

だから、避妊しなければ、速攻で子供ができるんだと思っていた。

世の中の結婚しているけど、なかなか子供ができない人は、望んでいないかセックスレスか…くらいに思っていた。

 

最近の学校の保健体育はだいぶ変わってきているのかな?うちらの時代は20代で結婚して子供を産むことを前提に教科書がつくらてれていた気がする。んで、結婚前に子供ができちゃうなんてダメだから、避妊はしっかり!!みたいな。

 

ルナルナにしてみれば、このときは妊娠しないわよ〜なんて表示して、スーパー精子の持ち主と性交した女子に「妊娠したじゃないか!こらぁ!!」って殴り込まれても困るので、限りなくゼロに近くない限りは「するかもよ?」って表示するよね。

 

又聞き的な感じだけど、ビッグダディって一回の性交あたりの精子量が3億超えらしいね。健康的な男子の精子量は1億5000万くらいらしいですわ。

うちの旦那は調子がいいと5000万、妊活中に測定した中で一番調子が悪かったときが400万とかそれくらいだったわ。

 

3億超え対400万…すごい差。精子の量と性欲が比例しないかもしれないけど、ちょっとだけビッグダディきもいな、って思っちゃったもん。

 

ビッグダディは量も多いけど、元気さもありそうだから、子宮の中での精子の活動日数も長そう(勝手な想像)。生理中に性交して妊娠するとかは、そういう男性としたときだと思う。

 

そうじゃない場合は、排卵日前3日から排卵後2日くらいしかチャンスないのよね。

5日間。コアタイム(?)は3日くらいかなぁ…

 

今年に入って排卵検査薬のCMをやり始めて、妊活がどんどんメジャーになっていくなーって思ったけど。

 

コアタイム3日に加えて、女性の排卵日が想像しているときにきているかどうか…ってのも加わるので…

 

少なくとも月の半分くらいは妊娠する可能性があるのかなー?っておぼろげに思っていた自分にとっては、チャンスがある日少なっ!!!!って思ったのです。

 

まぁ、結婚していたら、愛し合っているわけなんだし、毎日でもすれば、排卵日とか妊娠可能日とかそんなの関係ない!ってなるんだろうけど…

実際難しいよね〜。

 

10代か20代か30代か(40代か)によっても違うけど。思うほど簡単に妊娠しないかもよ?ってのが、もっと知られていくといいな、と思ったのでした。

 

特に男性側。

妊活中、色んなブログを読んでいたが、排卵日付近に旦那が積極的じゃないとか、呑気に構えているとか、重要度をわかってないとかで悩んでいる人が多いなーって感じたのと。

 

妙齢の女子と長く付き合っていて(30代前半くらいかな)、いづれは結婚して子供作ると思うって言っているのに、いつまでたってもプロポーズしない男性とか…

その相手と子供を作りたいと思っているなら、今ウダウダしている期間がどれだけ貴重な時間か理解してるのか!!って。

 

妊活してから、相手がほぼほぼ定まり、子も望んでいるのに、なかなかプロポーズしない(結婚しない)男性に対して勝手にモヤモヤする気持ちが出てきてしまいました。

余計なお世話なんだろうけど。多分いま、想像してるよりも貴重な時間だよー!!