毒親育ちのもぐもぐ育児日記

80年生まれ、毒親育ち。ちょっぴりネガティブで時々無駄に強気な女が母になりました。

エクレアごときで激ギレする女子の心理とは?

初めてのはてなブログ。初回の更新。どんなことを書こうかなーと悩んでいたんだけど、気になった記事があったので、それについて書くことにしました。

 

女性の皆さん、寝て起きたら昨夜のケンカは忘れてくれませんか? | マイナビニュース

を読んで思ったこと。

 

彼女(妻?)の楽しみにしていたエクレアを食べてしまったら、ケンカに発展。その怒りを翌日まで持ち越している。「勘弁してよ~、男だって色々考えて反省してるんだからさー」って記事です。

 

女子全体がそこまで沸点低くてネチネチしているわけではありません!

最初に思ったのは「え、エクレアごときでこの女の人キレすぎじゃない?」ってこと。

んで、女子は全体的に切れやすく、さらに根に持つみたいな言い回しに、「いやいや、君のパートナーが特殊なんだよ、女子全体っぽく書くのはやめて」って思いました。

 

男性でもこちらが思いもよらない些細なことで切れて、ネチネチ持ち越す人がいますよね。女性だけがそういう性格だ、みたいな書かれ方は女子的には「は?」ってなります。

うちの旦那は私のエクレアを勝手に食べない

にしても、エクレアごときで切れすぎだなぁ…って思って、「なぜ、彼女はそこまで怒ったのか」ってのを考えたんです。

 

まずは、自分でシュミレーションしてみようと思って、私の旦那が私の大好きなエクレアを勝手に食べたことを想像してみようと思ったんだけど…。

 

そもそも、私のエクレアを勝手に食べるなんてことをしないんですよね。きっと。

私がエクレア大好きなのを知ってるから。

 

(私エクレア大好きなんです。ちなみに、記事の中で彼が代わりにプレゼントしようとしてくれていたシュークリームよりも段違いにエクレアが好きです。別物なんですよ、あれは)

 

冷蔵庫の中に自分が買ったものではないエクレアが一つだけ入っていたら、「これは意味のあるエクレアだな…たぶん、彼女が自分で食べることを楽しみに買ったエクレアだろう」と思って、食べないと思うんだよね。

彼女はエクレアを食べられたことにキレているのではない

 文中では彼女はエクレアを食べたい!っていう欲求が満たされなかったことに切れているように書かれてるけど、多分、そこに切れてるんじゃないと思う。

 

エクレアが彼女にとって大切なものであると想像してくれなかった⇒彼女に関する関心がなさすぎじゃない?⇒え?大事にされてない?みたいな感じで、怒りの根源は、彼の彼女への関心や気配りのなさや関心の薄さではないかなーと思うのです。

お詫びにシュークリームを買って帰ったらさらにキレる可能性すらある

彼女が食欲が満たされなかったことではなく、彼の行動の元となるマインドに怒っていた場合、翌日にシュークリームを買って帰ったら、さらに切れられる可能性があります。

 

「私は食欲が満たされなくて怒ってるんじゃないのよ!甘いもの与えたら大丈夫みたいに思わないで!!」みたいな。

 

じゃあ、どうすりゃいいの?って感じだけど、ここでは「僕はいつもアナタのことを気にかけてるし、注目していますよ」ってのをアピールするのが有効かな?と思います。

 

たとえば、「昔●●行きたい」って言っていたのを思い出して、そこに行ってみる?って提案するとか、スイーツを買ってくるにしても、彼女のお気に入りのお店のものを「このお店好きだったよね」って、買っていくとか。

 

怒りの原因のすり合わせは円満な男女関係を築く上でとても大切

というわけで、女子はそこまで沸点低くないです。ついでにいうと、そこまで怒り狂うほどの執着心はスイーツに対して持ってないです。(数時間並んでかったエクレアとかだったら話は別だけど)

 

私が旦那とケンカするときに気をつけているのは、怒りの原因が何なのか。お互いの認識のすりあわせをしっかりすること。やっぱり男女の感覚って違うから、そこをしっかりしないと永遠とケンカは続くし、同じようなことでまたケンカしちゃうと思うんです。

 

男性にも女子の怒りの根源をしっかり考えて欲しいし、女子も怒るときは何に対して怒っているのかしっかり伝えるのが大事だなーと思います。