毒親育ちのもぐもぐ育児日記

80年生まれ、毒親育ち。ちょっぴりネガティブで時々無駄に強気な女が母になりました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親育ち:人の失敗を茶化す、人の将来にネガティブな発言をする家庭で育つということ

毒親について色々考え始めて気がついたこと。 私の家庭は批判(ネガティブ)が基本の家だった 私の家庭は批判が基本の家でした。母親自体がめちゃくちゃネガティブだったってのも影響していると思います。 私が想像する幸せな家庭では、女の子はどんな顔でも…

電車で化粧をすることを不快に感じるのは何故なのか?

最近は暗い記事が多かったので、今回は当たり障りない話題を。 電車で化粧をして何が悪い!!! - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還koenjilala.hatenablog.com この記事を読んで、電車で化粧OK派の人の言うことにうなづく部分もありました…

人の肩書きで自分を高めようとする人 考察

大分前に人の肩書きで自分を高めようとする人が大嫌い!!って記事を書いて「考察を後ほど書くよ」と言ったまま、数ヶ月が経過してしまった。 人の肩書きで自分の価値を高めようとする人 - パンケーキ日和bittermilk.hatenablog.com 何度か続きを書こうかな…