読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒親育ちのもぐもぐ育児日記

80年生まれ、毒親育ち。ちょっぴりネガティブで時々無駄に強気な女が母になりました。

飛行機や新幹線の座席をリクライニングする・しない問題

思ったこと

リクライニングさせない器具巡りけんか 米で緊急着陸:朝日新聞デジタル

リクライニングさせない器具なんてものが、流通しているなんて!

めっちゃびっくり。

 

リクライニングさせない器具を使う人は、自分はリクライニングしないんだろうか…。

そういう人に限って、自分は目一杯リクライニングするんだろうな…なんて思ってしまいました。

 

日本人は国内線でリクライニングしないの?

前の座席の人から、強制的にリクライニングの自由を奪う『ニーディフェンダー』が原因で、飛行機が緊急着陸する事態に! - クレジットカードの読みもの

この記事の中で、

反面、日本の国内線飛行機の場合には、ほとんどの乗客がリクライニング機能を利用しない。

って書かれていて、「うわー、私リクライニングするわー」って思ってちょっと焦った。といっても、国内線はあまり乗ったことがなく、ここ7,8年は一度も乗ってないけど、乗ったらリクライニングすると思う。

 

注意して見たことはないけど、新幹線はリクライニングする人多いよね。(私がよく利用するのは東京⇔新大阪間)

どこまでが自分の範囲なんだろう…

個人的には、全員がリクライニングするとして、この平行四辺形のスペースが各自のスペースだと思ってました。

前の人がリクライニングしなかったら「ラッキー!」くらいで。

後ろの人に対しての配慮は、倒すときはゆっくりと、くらいしか考えてなかった。

 

f:id:bittermilk:20140829011324p:plain

他の人ってどんな感じなんだろう。

 

リクライニングしてない状態を自分のスペースと仮定して、前の人がリクライニングしてきたときに「スペースを侵された!」って思うよりも、リクライニング前提で、前の人がしなかったら「スペース分けてもらってる!ラッキー!」のほうが生きやすいんじゃないかな、と思います。